豊橋筆で春を書こう!

今日は、春休み初日、水曜日ですが、特別開館の日です。

体験発見プラザ まち空間では、
できあがったばっかりの
豊橋大筆を使って、
春の書に挑戦しました。

豊橋筆のお話のあと、
春といえば、、、参加者のみなさんがそれぞれに
書きたい文字を考えます。

筆を試しにもったあとは、
さあ、
春らしい、日本や西洋のクラッシックミュージックにのせて、
書道家気分、順番に書のスタートです。

こんなかわいらしい書もできましたよ!
今学校で、豊橋筆の勉強中というお兄さんお姉さんや、
小さなおともだちもおうちの方といっしょに挑戦。
おとなの方も積極的にご参加いただきました。





これだけ大きな筆です。
他の筆とのつくりかたが違う点もたくさん。
職人さんの仕事場を訪れ
その過程もしっかりと見学させていただきました。

どんな素材で、どのようにつくられるのか、
その秘密もわかる特別プログラムです。

明日26日木曜日も、来週4月1日水曜日、2日木曜日も
開催します。
ぜひ、ぜひ、ご参加くださいね。

nemi