今月のまちなか探偵クラブ

こんにちは。
暑い日がつづきますが、みんな元気に夏休みを
過ごしていますか?


まちなか探偵クラブのメンバーも暑い中、
豊橋駅周辺の銅像について調べてきました。



電通りにはいろいろな銅像があります。



きょうは「遠足」「花束」という2つの銅像をみてきました。

「名札がついているから、この子は幼稚園の子」
「リュックの中にはお弁当とおやつ!」
「手をすごいふって歩いとるね」
「誰かと握手をするためだら」
など、みんなが感じたことをおしゃべり。

おしゃべりをヒントに、この銅像はどんなことを
考えているのかセリフを考えたり、
花束は誰にあげているのかな?という状況を
考えました。




ここにこに戻ってから、そのほかの銅像についても
セリフを考えたり、タイトルを考えたりしました。


できた作品はどれも楽しい作品になり、
思わず「クスっ」と笑ってしまうものばかりでした。





みんなはどの作品がスキかな???



街中にある銅像
いつもはじっくり見ることは少ないかもしれません。
でも、まちなか探偵のメンバーのように
ちょっと見方をかえて、まちなかアートを楽しんでみてね!


きみなら、どんなセリフを考えるかな?



〈モッティ〉