三河の鉄ゴマを回そう!

今日は尾張三河地方に伝わる鉄ゴマを復元したJOY・TOPさんの鉄ゴマを
使って、みんなで遊びました!

なんでもこのコマ、削り出しで作ってあるため、すごく精密に出来ていて、上手な人だと10分以上(!)も回せるんだとか…。

子どもたちも教えてもらいながらトライ!


女の子も上手に回しています。

ちなみに、左側の子が今日のチャンピオン!
なんと、5分39秒も回りました。
先生と一緒にパチリ。

この鉄ゴマにもいろいろな技があるようで、
館長さんが挑戦したのは、投げ受けという技。

独楽を投げ、手で受ける技ですが、この場合は
金属の受け皿に独楽を投げて受け、回します。


さすが館長! 「昔やっていた」という腕がなります。