カブトムシを幼虫から育ててみよう

今日は、雨の中、
たくさんの方がここにこにあそびにきてくれています。

ここにこの玄関までの広場にある
ちょっとふとっちょのハート型のはっぱがついた木、
みなさん知っていますか?

雨にぬれて、幹もはっぱの色も、いきいきとみえました。

西側道路との境の段々になった花壇にも、
小さな芽がでてきています。

雨の日の屋外をようく観察するのもたのしいものです。

さて、そんな前置きはさておき、
午前中、
ものづくり工房では、
シルバー人材センターのみなさんに、
カブトムシの育て方を教えていただいていました。

ものづくり工房の前の廊下はいつもとちょっとちがうにおい。
土の香りにつつまれながら、
カブトムシのクイズにも挑戦です。
クイズを出題する方も、こたえるこどもたちもイキイキしていました。

さて、この幼虫はいつぐらいの時期に成虫になるんでしょうか?
小さな命を大切に育ててほしいなとおもいます。

nemi


【追記】
カブト虫のフンです。

(カピ)