動くこどもの城 ぱたぱたアニメとくるくるアニメ

東京のこどもの城(http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml)がこども未来館に出張してきてくれました。
その名も動くこどもの城!!今回はアニメワークショップとして、簡単なアニメーションを作って遊びました。

絵を2枚重ねて描いて、上の絵をくるくるまいて、勢い良く重ねたり戻したりします。そうすると絵が動く2コマアニメの完成です。とっても簡単で家でもできちゃいます。

その他にも、絵を2枚書いてカメラで読み込み、それを交互にみせるぱたぱたアニメでも遊びました。
なかなか言葉での説明が難しいので、完成した作品をお見せします。

こどもの城のスタッフに、今回の遊びを教えてもらいましたので、またここにこスタッフによるアニメーション遊びも開催します。
(ゆきックス)