紙コップでこっこちゃん

先週、今週と豊橋市は小学校の運動会のピークですね。
こども未来館は、混雑もなくゆっくり遊べています。
ここにこ広場では、元気なにわとりの鳴き声が響いています。
林さんと野中さんと一緒に、紙コップを使って、こっこちゃん(にわとりのおもちゃ)作りをしています。

紙コップに穴をあけ、糸を取り付け、自由ににわとりをデザインします。
ぬらしたキッチンペーパーで糸をこすると・・・
「コケーッ」

こっこちゃんの完成です。作成時間は約5分。とっても簡単です。
つよくこすってみたり、水をたくさんにしてみたり、こすりかたを変えるといろんな鳴き声を出してくれます。

紙コップのおおきさや、素材をかえると、鳴き声が変わっていろんな楽しみかたができるそうです。
(ゆきックス)

館長のファンのかたのために、館長写真をアップしますね。

5月27日の紙芝居の様子です。館長の紙芝居は不定期で行われるため、見れたあなたは、超ラッキー!!