ココエコ×プチサバイバル〜環境をみなおそう!〜

こんにちは!
9月15日・16日・17日と
第3回目となる、ココエコ×プチサバイバルが行われました!
楽しくエコを体験できる様々なイベントを用意し、
今回もたくさんのみなさまが集まってくださいました。
キッチン工房では、
●家計とからだにやさしいおかし
カリカリポテトを作りました。

じゃがいもと油だけで
とってもおいしいおやつが作れるんですよ♪
じゃがいもに含まれる「でんぷん」や、
調理前と調理後の重さをはかって、
どのくらい軽くなるかな?など、
勉強になることがいっぱいつまったおやつづくりです。
 
続いて 
●水・電気・ガスがとまっても、おいしいごはん
大きな地震がきて、水・電気・ガスがとまってしまったら・・・?
いざという時のため、カセットコンロとお鍋を使って
からだにも心にもしみる
ご飯とお味噌汁をつくりました。

水道の水は使わず、
使えるのは用意されたペットボトルのお水のみ。
お米を炊くにはどのくらいの水がいるかな?
洗い物には?
お皿にはラップをかけると、洗う水が少なくてすむね。
お米のとぎ汁で洗ってみよう。
などなど、こちらもたくさんのエコを
学ぶことが出来ました。
 
1度体験すると、
もしもの時の自信になります。
この体験が、みなさまのもしもの時に役立ちますように。
ご参加いただきありがとうございました!