「手作りトマトケチャップに挑戦!」&「パンとお菓子をつくろう」&「油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦」

12月6日(土)キッチン工房で、
「手作りトマトケチャップに挑戦!」がありました。

コーミ株式会社のお兄さんから
トマトに栄養がたーっぷりつまっているという
お話しを聞いた後、調理にとりかかります。

できたケチャップは真空状態にして1ヵ月、
開けたら1週間程が賞味期限だそうです。
お家に帰ったら、さっそく使ってみましょう!




続いて12月7日(日)は「パンとお菓子をつくろう
チョコリングパン、スコーン」がありました。

HAPPY BREADの中野さんと
今回は写真のようなパンを作りました。

リングパンは難しそうに見えて、実はとっても簡単!
1人分の生地を細かく丸めて型に入れ、発酵機に入れます。
オーブンで焼いた後、溶かしたチョコをデコレーション♪

順番でもめた時は、公平にジャンケンで!
班のお友達と協力して、
おいしいパンとお菓子が完成しました。



最後に、ものづくり工房では
「油絵画家になろう 季節の花の油絵に挑戦」
がありました。

画家の山内伸さんからのお題はシクラメン
ショッキングピンクを表現するのが難しく、
納得できるまで色の組み合わせを模索している様子。

皆さんの力作は、今日から1週間
ここにこ広場で展示させていただきます。
ぜひご覧くださいね。

お預かりした作品の返却は
12月15日(月)以降、2階事務室にて行います。
お時間のある時に、どうぞお立ち寄りください。



わだちゃん