【終了間近!】デザイン書道家鈴木愛のおしごと&さくひん展

デザイン書道家鈴木愛さんの作品展、3月2日までということで、そろそろ見に来ないと終わっちゃいますよ〜。
ちなみに、明日28日も愛さんは会場にいてくれるそうですので、とくに書道好き、図工好き、絵描き好きの子は、会いに来てくださいね(ラストチャンス!)。

せっかくですので、今日もまた、作品をいくつか紹介しましょう。

↑この作品、なににみえるかな?
まず、10秒ほどかんがえてみましょう。










正解(といって言いかどうか?)は、雪山と葉っぱが落ちた木に見えませんか?
しかも、これは絵じゃなくて、なんと!!文字なんです。
なんという文字かはあえて言いません。
会場で見てみましょう!



愛さんから聞いたのですが、
愛さんの夢は、字を読める読めないに関係なく「感じる」ことができる作品を描くことだそうです。
「子どもでも外国の人でも「なんか好き」「見てると元気になる」なんて思ってくれたら嬉しいな・・・」とのことでした。
この作品たち、みんなどんなことを感じますか?

↑これは、なにかな?
ヒントは、「かたち」。
おだんご、トライアングル、とうふかな?

↑先日、2歳の子がこの作品を見て、「ぐるぐる」といって喜んでいました。
この作品は、「愚」という文字(「おろか」という字だよ)ですが、なんか楽しげな愚か者感がでてますよね。
2歳の子が、そんな雰囲気を見事とらえたのかな、と思いました。

↑そして、これはもうわかっちゃいますね〜。
パカラッ、パカラッ、パカラッ・・・・。暴れん坊将軍
うえさまが白い馬にまたがって、どこまでも、走っていっちゃいますね〜。

↑今日、最後まで展示を見ていてくれた子たち。
一番好きな作品の前で撮ろうか、といったところ、この作品を選んでくれました。そして、ピース!
「蝶」。ちょうちょがてふ〜てふ〜、と飛んだり、お花にとまったりしとる感じですよね。

↑今日も一日終わり、夜になりました。夜空を見上げて流れ星を探してみましょう。おやすみ〜。

そうそう、ひとつ忘れてました、大事なこと。
こんど、3月9日(火)のお昼12時20分からNHKの「生中継 ふるさと一番!」に愛さんが登場するそうです。
今回、豊橋筆の特集だそうで、1月に筆作り体験をしてもらった杉浦製筆所さんとご一緒だそうですよ。
そして、旅人は石倉三郎!!たけし城スーパージョッキーですよ!
このからみ、必見でしょ!
愛さんは「生放送で緊張して手が震えそう」とのことですので、TVの前で応援しましょうね〜。
↓【要チェック】
http://www.nhk.or.jp/furusato/korekara.html
↓【鈴木愛さんのページも要チェック】
http://www.suzukiai.com/

(めがねックス)