のぞいてみると・・・

今年最後のこども未来館開館日。
今朝も吐く息が真っ白でした。



屋外遊具の掃除にいくと
滑り台が凍っていたり、
床に霜が降りていたり、
昨晩から今朝にかけて
ずいぶん冷え込んだことがわかりました。


床の霜取りをしているときに、
おもしろいものを見つけました!

急いで体験セットで使っている
大鏡やむしめがねを取りにいき、
のぞいてみると…

いろいろな形のあるものが
くっきり見えました。


「誰かに教えてあげたいな〜」っと
思っていたところに、男の子とお父さんが
遊びにきたので、一緒に観察タイム。



「見えた!」


「きれい!!」



みんなで何を見ていたかというと、
霜を拡大して見ていました。



同じ形はひとつもなく、偶然できた形。
この時期にしか体験できない
冬の遊びを楽しむことができました。



<モッティ>