うま味ひきだすかさね煮調理法 夏野菜たっぷり栄養満点スープとフライパン炊飯

8月8日(金)10:00〜
キッチン工房で親子で参加できるキッチンプログラムを開催しました。
今日行ったのは、「かさね煮」という調理法で夏野菜たっぷりのスープづくりとフライパン炊飯です。

ぜんぶで10種類、香りづけに使うしょうがとにんにくもあわせると
12種類の野菜を使います。

18名の方が、3つの班に分かれて、調理開始。

それぞれの野菜を洗って、切って、
順番にお鍋に重ねていきます。

ごはんもぶくぶくとカニの泡がでてくる様子を
観察してもらいました。

かさね煮の炊き具合は、
鍋からもれる湯気のにおいで、
いまどれくらい火が通っているかがわかります。

みなさん、フライパンでの炊飯や
かさね煮は初体験の様子でしたが、
ご家庭でも簡単にできる調理法です。

ぜひ、いろいろなお野菜や切り方で
繰り返し挑戦してほしいです。

さあ、ふたをあけてみるよ!!

きょうは、お味噌で仕上げの味付けをしました。
お出汁は一切入れていませんが、しっかりとうま味を感じます。

カレーや、シチューなどいろんなものにアレンジできますよ!



8月13日10:00〜の開催分の参加申し込みは8月10日までです。
どうぞ、ご家族おそろいでご参加ください。

nemi