地元の牛乳でバターづくりに挑戦

11月3日(土)のキッチン工房では、
体験プログラムで、バターづくりを行いました!
教えてくださるのは、地元の小・中学校や、スーパーなどでおなじみ
中央製乳 の、伴さんと谷川さんです。

作り方は簡単。
乳脂肪分の高い牛乳が入ったペットボトルを
とにかくふりまくります!!!
小さな子からお父さん、お母さんまで
ふってふってふりまくると〜!!


おいしいバターのできあがりです♪
ふっていくうちに、液体から固体になり
「あ!音がかわった!」とうれしそうな声が
聞こえてきました(^v^)♪

どうまい食パンや、のんほい牛乳と一緒に
みんなでおいしくいただきましたよ♪
自分で頑張ってつくったバターは
格別ですね★
 
くまちゃん