2012-01-15から1日間の記事一覧

豊橋産の切り花でつくる フラワーアレンジ

今日のここにこは! ストローおじさんの工作教室、ミニフラワーアレンジ、 カラフルサンド、けん玉で遊ぼう、おりがみで遊ぼう、 紙コップで鬼をつくろう、親子ちりめん細工教室、 ゴスペルワークショップ、 夜には大人のここにこナイト、などなど、 ここに…

パンとお菓子をつくろう サンドパンとチョコチップケーキ

キッチン工房では、パン教室HAPPY BREADの 中野先生をお招きして、 パンとお菓子をつくりました! パン生地をきりわけて丸めたら、 寝かせて発酵。 15分くらいオーブンで焼きます♪ チョコチップケーキは、パンを発酵している間に つくりましたよ〜。 薄力粉…

みんなで夢を描こう!新春書き初め大会

1月7日に行われた、鈴木愛さんと大崎しおかぜ太鼓による書道パフォーマンスの様子です。

スイーツデコ ポケットティッシュBOX

研修室では、午前と午後にわかれて スイーツデコ、ポケットティッシュBOXを行いました! 先生は、pastel maryの海野さんです。 カラフルな粘土を、スイーツ型につめて ボンドでパーツをいっぱいくっつけていきます。 みんな、時間を忘れて集中しています…

小さな庭をつくろう

1月14日のものづくり工房では、 だいまるカフェの川村さんをお招きして、 小さな庭づくりをしました! 芝生のような地面に、 動物や植物のフィギュアをボンドで くっつけていきます。 かわいいお庭がたくさんできました★ くまちゃん

地元の牛乳でバターづくりに挑戦

1月14日のキッチン工房では、 中央製乳の谷川さんと伴さんをお招きし、 バターづくりを行いました! 乳脂肪分がとても高い牛乳が入ったペットボトルを、 とにかく振る! 振る! 振りまくります! するとだんだんと固くなって、 あっというまに手づくりバター…