地元ご当地グルメを作ろう!第3弾!!豊根村名物 五平餅をつくろう

9月8日(土)の体験プログラムは、
地元ご当地グルメ第3弾!
豊根村から、山丁 豊根漬物の田原さんを講師に迎え、
五平餅づくりを行いました!


田原さんが教えてくださる五平餅は、
いつもみんなが食べる五平餅よりも、とっても小さいサイズなんです。
それは、いろんな種類の味付けを楽しめるように!!
今回は、田原さんおすすめの、大葉肉味噌、ピーナツしょうゆ、
めんたいこのり、カレー味の4種類を楽しみました。

お家でも楽しめるように、
わりばしと型を使ってつくります。
型につめると、かわいいサイズの五平餅が誕生〜(^^)

焼き始めると、おいしそうな香りが♪

いただきま〜す!!


初めて食べる味の五平餅に、
みなさん大満足の様子でした★
ぜひ、お家でもつくってみてくださいね♪ 

くまちゃん