2012-09-11から1日間の記事一覧

木のおもちゃ

2階活動室横の展示ケースの展示が変わりました。 今回は木のおもちゃです。 最近では、プラスチック製のおもちゃがほとんどですが、味わいのある木のおもちゃが展示されています。

親子で市電のぬり絵をしよう

9月8日(土)、ここにこ広場で開催されたイベント「親子で市電のぬり絵をしよう」にはたくさんの方にお越しいただきました。このイベントは、豊橋の魅力の1つである路面電車を多くの方に知ってもらうため豊橋市役所の職員が企画したものです。その第一弾…

地元ご当地グルメを作ろう!第3弾!!豊根村名物 五平餅をつくろう

9月8日(土)の体験プログラムは、 地元ご当地グルメ第3弾! 豊根村から、山丁 豊根漬物の田原さんを講師に迎え、 五平餅づくりを行いました! 田原さんが教えてくださる五平餅は、 いつもみんなが食べる五平餅よりも、とっても小さいサイズなんです。 そ…

米儂人になろう!第3回 お米の収穫!!

5月3日の田植えから始まった、体験プログラム史上初のこども未来館から外へ出てのプログラム、米儂人になろう!(協力:清須ライスセンター)も遂に最終回!! 9月9日(日)にお米の収穫を行いました。 通常はコンバインでいっきに刈ってしまうんですが、鎌…