「パティシエになろう クリスマスケーキ」&「バリスタになろう クリスマスを素敵演出」&もりもり実験室「びっくり!水の表面張力!」

12月13日(土)キッチン工房で
「パティシエになろう クリスマスケーキ」
がありました。

講師は、マッターホーンの河合社長です。
卵を割って材料を泡立ててスポンジを焼き、
生クリームと苺でデコレーションします。

とーってもおいしそうにできました♪



12月14日(日)は、
バリスタになろう クリスマスを素敵演出
 ふわふわミルクにチョコレートで絵を描こう」でした。

講師は、バリスタの小笠原達也さん(PETROL)。

お父さんやお母さん、おばあちゃんと一緒に
わいわい取り組みました。

何回もチャレンジするうち、
たくさんユニークな作品が生まれました♪



お隣のものづくり工房では、
もりもり実験室「びっくり!水の表面張力!」
〜こんなものが浮いたり消えたり走ったり〜
が、午前午後とありました。

たぷたぷに水を注いだコップに
10円玉を何枚入れられるか勝負!
こぼれそうでこぼれないスリルを楽しみました。

あくすくいに水を注いだコップを置いて
逆さにしても水がこぼれ落ちない!?
という不思議な実験、これも表面張力。

表面張力とい言葉は難しいですが
大きくなって学校で習った時、ここにこで
そんな実験したなぁって思い出してくださいね。



わだちゃん