パンとお菓子をつくろう!ツリーパンとプチケーキ

HAPPYBREADの中野さんのパンとお菓子をつくろうです。
今日は、クリスマスシーズンにぴったりのツリーパンとプチケーキをつくりました。大人向け講座でサンタパンの話題が10日にでていますが、親子でサンタパンとツリーパンをそれぞれが作る!なんていうのもいいですね。

まずはプチケーキです。フルーツでデコレーションしたシフォンケーキをつくりました。シフォンケーキっていうと、真ん中が空洞になった専用の型を使うと思いきやちょっと固めのアルミ容器で作っちゃいました。生地を流してオーブンで焼いて・・・あっいうまに完成です。ふわふわやわらかで超おいしそうです。

このあと、生クリームとフルーツでデコレーションしましたっ。
  
次にツリーパン作りです。ツリーのパーツをこねてこねて形を作ってチェリーで色をつけて焼き上げます。

とっても大きなモミの木のパンができました。

パンの講座の後、キッチンに入ると焼いたパンの良い匂いがして幸せな気分になります。
(ゆきックス)
 
豊橋市でも、ノロウィルス等の感染性胃腸炎が流行っているhttp://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_kenkou/kenkouseisaku/ityouen.html)ようなので、家でお料理をする時もしっかり手洗いをしましょうね。