凧をつくってあそぼう

凧シリーズ、2日目です。
凧保存会のみなさんに小田原凧を教えてもらいました。
小田原といっても、豊橋の小田原町で生まれた、よくとぶ凧です。
こんなところに知られざる名品があったとは!
20100105210547
20100105210548
20100105210550
↑今日は、くもりがちで風が強かったので、凧が暴れてしまい、みんなちょっと苦労していました。
でも、こんなに高くあげることができました。
20100105210549
糸が絡んでしまって解くのが大変な場面もみられました。
でも、豊橋凧保存会のみなさんの丁寧なご指導で、みんなよくあがる凧をつくることができました。
また、天気のいい日にチャレンジしてみようね。(めがねックス)