豊かな川を感じる、カヌー体験

7月2日(土)

世界選手権へ挑戦した経験を持つ石田先生を講師に迎え、
アウトドアショップ・カントリーモーニング店長白谷さんと
その仲間のみなさんの全面協力のもと、
下条の豊川河川敷にてカヌー体験のプログラムを開催しました。



「電線の見えない空、野鳥のさえずり、さまざまな魚達。
 豊川のゆたかさをめいっぱい感じてほしい」と白谷さん。


自分にちょうど良いサイズのライフジャケットをきちんと着用します。



パドリングの練習からスタート。
石田先生の見本にあわせてパドルを動かします。





2人乗り、1人乗りのカヌーに分かれて乗船。
上流へ向かってこぎだします。
ゆったりとみえる川、でも、その流れはとても力強い。
水面を、風がここちよくわたってゆきます。


小さなあゆがいました。

彩雲(にじのようにみえる雲)も。

プログラムの最後に、上流に頭、上向きに大の字になって浮かび、
流されながら、 少しずつ岸に向かう練習をしました。
「もしも、川に落ちたり,おぼれそうになったり、
 流されたときは、まず空を探して、気持ちを落ち着かせましょう。」
水辺での遊びをするときに忘れてはいけないこと、もしものときに
自分や家族を守る心得と技を石田先生が真剣に教えてくださいました。

川の雄大さ、怖さ、豊かさを体で感じ、自然との向き合い方について、
深く考えさせるプログラムとなりました。

nemi