「クリスマスの花束を贈ろう!手づくりブーケ体験」

12月20日(土)キッチン工房で
「クリスマスの花束を贈ろう!手づくりブーケ体験」
午前、午後とありました。

講師は、花男子プロジェクトのKENNYさんです。
今回のプログラムは、参加者がブーケを渡したい
お相手と一緒にお越しいただきました。


ガーベラやバラ、スプレーマムを使います。
スパイラルといって、お花を左向きに傾け、
どんどん重ねていく技法を用いました。

東三河は切り花や鉢植えの生産額が
全国第一位で、多くの生産者によって
たくさんのお花が育てられているそうです。


『日本一花を作る町を、日本一花を贈る町にする』こと。
これが花男子プロジェクトの根っこの部分なんですね。

「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう!」

「勉強教えてくれてありがとう!」


最後に感謝の気持ちとともに贈りました。
お父さん、お母さん方もにっこりと
心から嬉しそうな笑顔でしたよ♪


クリスマスの他にも、お誕生日、バレンタイン、
父の日、母の日、結婚記念日など、折にふれて
皆さんもぜひお花にふれてみてくださいね^^



わだちゃん