点字でクリスマスカードをつくろう!


昨日、まち空間で
ワークショップ『点字でクリスマスカードをつくろう』が
行われました!



目が不自由な人のための文字“点字”を使って、
触って読むことのできるクリスマスカードを作ります!


講師には、点訳ボランティア“点工房”さんを招き、
点字について教えてもらいました。



まず、“点字”について知り、打ち方を勉強します。



点字を初めて打つ子がほとんどで、
みんな真剣に話を聞いています。


点字の書き方を勉強したら、
早速“点字器”で打っていきます。




練習が終わったら本番!



カラフルな画用紙に、点字で自分の名前と「メリークリスマス」を打ち、
好きなもようを打っていきます。


クリスマスツリーやプレゼント、靴下など、
みんな素敵なもようを作ってくれました。


最後に、カバーをつけたら完成!




触って読むことのできる“クリスマスカード”が
できました!!



参加してくれたこどもたちは、
「初めて点字を打てて、楽しかった!」
「またいろいろな点字を打ってみたい!」
と話してくれました。


「目が不自由な人に、点字で書いたものをプレゼントしたい!」
と言ってくれた子もいました。



ワークショップを通して、
こどもたちも“点字”に興味を持ってくれたようでした!




たかもん