[体験プログラム] ライトプレーンをつくってとばそう

体験プログラム「ライトプレーンをつくってとばそう」を開催しました。
ライトプレーンはお部屋の中でも飛ばせる、軽い飛行機です。
あのライト兄弟は飛行時間13秒という記録も残っているようですよ。

今回は中部フリーフライトクラブから先生方が来ていただき、
ライトプレーンの作り方と飛ばし方を教えていただきました。
世界大会にも出場されているすごい先生なんです!
.
まずスチレンペーパーという薄い材料を切り離します。
細かい作業をするためにピンセットをつかったり、
竹串で接着剤を塗ったりと難しい作業がありますが、
先生に教わりながら、みんな上手に作ることが出来ました。


ライトプレーンが完成したら、お部屋の中で飛ばします。
プロペラを回してゴムに力をためてゆっくりはなすと、
大きく旋回しながら飛ぶはずなのですが、初めは
思うように飛びません。先生に教えていただきながら
何度も調整をし、少しずつ飛ぶようになっていきました。

10秒をこえて飛ぶ子が何人も出て、最高記録はなんと15秒!
ライト兄弟をこえる凄い記録を出すことが出来ました。

ここにこの企画展示室では1月16日まで、
中部フリーフライト模型飛行機展覧会を行っています。
沢山の飛行機が飾ってあるので、みんなも見に来てね。
.
T.I