和菓子の清流&オリジナル黒板 づくり

梅雨もあっというまに終わり、
夏がやってきました!
7月9日(土)は
涼しげでかわいらしい上生菓子「清流」と
オリジナルこくばん を つくる の 体験プログラムがありました。
その模様を写真でお伝えします。

さて、和菓子と黒板、どっちをつくっている写真かわかるかな?


3種類のあんこをまるめます。

まちなかのこくばんスライドショー!
いろんな黒板があるね!


まあるくきりたい!


ジグソーできります!


くまのかたちです。


やすっています。


こくばんの塗料をぬってできあがり!


あたためてとかした寒天とあたためたシロップをいれて
ぱたぱたあおいでいます。


できあがり。 ひとり5こもつくりました。
おうちにもってかえってしっかりひやしていただきます。

わたしもひとつよーくひやしていただきましたが、
見た目も味もとっても豪華なおいしい和菓子でした。

nemi