はじめてのアロマセラピー ぽかぽかアロマバスソルト

今日は大人のためのここにこ教室で初めてアロマ教室を開催。

アロマケアスクールMommyの前田先生を講師に招き、「はじめてのアロマセラピー」教室を行いました。


精油にまつわる基礎知識を生活に役立つ情報を交えてお話いただきました。


途中、クイズ形式で柑橘系の精油のにおい比べをしましたが、どれも似たような香りにみなさん苦戦しておられました。


でも、どれがどの香りとわかって嗅ぐと、「あ、オレンジだ!」とそれぞれの香りの違いがわかったようです。
なんか不思議ですね。

実習では、冷え性対策のバスソルトづくりをしました。

ソルトにレシピをもとに好みの精油をたらし、混ぜていきます。


不思議なことに、同じレシピで作っているにも関わらず、他の人と比べると香りが違います!いろいろな要因があるようですが、みんな驚かれていました。


今回ご参加いただいたみなさんはアロマは初めての方が大半でしたが、実生活に活かせる内容ばかりで楽しんでいただけたようです。

今晩は、今日作ったバスソルトでポカポカに温まってくださいね。
(参加者の方に嗅がせてもらいましたが、すごくいい香りでしたよ!)

みかん