ジャンボカボチャプロジェクト始動!!

こんにちは。
2013年も折り返し地点になってきましたね。
月日の流れるのがあっという間だと感じる今日この頃です。

さて、みなさん、昨年の10月の[ジャコランタンがやってくる!]
おぼえてますか?
ここにこでは、
ハロウィンの季節に合わせて、大きなかぼちゃを展示したり、
たのしいガーランド(つるしかざり)をつくりました。

でも、それだけじゃあ、おもしろくない!
そこにいたるまでの過程って大切だよね!
「ジャンボカボチャ」ってどうやって育てるの??
という好奇心から、

そのときに出会った、
東三河の若手の農業家のみなさんたちにご協力をいただき、
ジャンボカボチャを育てるプロジェクトをはじめました。


ジャンボカボチャは アトランティックジャイアントという種類の
かぼちゃで、主に観賞用として栽培されるそうです。
苗は苗の専門家の方にご用意いただき、
東三河の各所にて、若手農業家のみなさんの畑に
5月の下旬に、定植しました。

大きく育ったかぼちゃは10月にここにこで展示する予定です!


代表のみなさんより、
随時今こんなかんじです〜という写真をいただき、
ブログアップしていきます!!

6月に入り、
花がさいたよ〜という報告もいただいています。

大きなカボチャがどうやって育っていくのか、
ときどき、ブログアップしていきます!!
どうぞ、おたのしみに!

御津町 跡治さんの畑の様子 5/28定植!

蒲郡市 大村さんの畑の様子↓

↑5/22定植!

↑6/10
「葉も増えて花が咲いてきました。
 同時にいろんな虫がついてきています。
 どうやって駆除するか考え中です。」

お楽しみに!!

nemi