第2回 イチゴを育ててみよう(全3回)

11月15日(土)のんほいイチゴ園で
体験プログラム「イチゴを育ててみよう」の
第2回がありました。


10月4日(土)にあった第1回では、苗を植えました。
今回は、その苗の手入れをします。

園長の水谷さんから、のびたツル(ランナー)の切り方と、
どうしてそのランナーを切る必要があるのか、
お話を聞きました。


このままどんどんランナーが育つと、
実の方に栄養があまりいかず、イチゴが
小粒になってしまうからだそうです。

イチゴに栄養をたっぷりいきわたらせて
大きく育てるために、手入れは欠かせないことが
とてもよく分かりました。

咲き始めの小さな花を見つけた男の子。
「どうにかして、この花を守れないかなぁ?」
その気持ちが、きっと一番の肥料になることでしょう。

この小さい緑の粒が、本当に真っ赤になるのか、
熱心に観察しているお子さんも^^


第3回では、いよいよ収穫と試食です。
どうぞお楽しみに♪



わだちゃん