モリモリ実験室 vol.3 空飛ぶでんきクラゲ

モリモリ実験室vol.3
空飛ぶ!電気クラゲ♪〜静電気の不思議〜が10月28日に行われました。
静電気の性質を簡単に勉強しながら、静電気の力でプカプカ浮かび上がる電気クラゲの実験をしました。
 
この実験は森田グループ(http://www.morita-juku.com/)の森田さんの協力で行われ今回が3回目です。
 
ホームセンターでも簡単に手に入る塩ビ管とキッチンペーパーを使って静電気をおこし、ビニールひもで作ったクラゲをプカプカ浮かせました。


ピ○チュウの絵が得意なタイティーこと森田先生!

静電気は油に弱いんです・・・
ベタベタ触ると飛ばないよ〜

プカプカプカプカ ぷかぷかぷかぷか
本当に泳いでいるみたい!

感電実験!
静電気で死んじゃう人はいないから安心!
後ろのカメラマンは萩原先生♪

最後には電気を蓄えるコンデンサを作ってみんなで感電実験もしました。
みんなで手をつないで、ビリっ!!
一番リアクションがでかいのが私です・・・ 
 
モリモリ実験室のオススメポイントは、実験の内容はもちろんですが、なによりタイティー(森田先生のニックネーム)の話がどおもしろいところです。

学校の授業とは違った雰囲気で、
あっ言うまに子どもたちはタイティーワールドに引き込まれます。
重要なポイント(難しい話)も笑っていながら頭の中に刻まれていきます。
 
今後も、続けていく予定ですので是非参加してみてくださいね。
 
 
森田グループの【子育てママにおくる幼児・低学年講師kyokoのブログ「明るく・楽しく・ほがらかに」】でも今回のイベントが掲載されているので、CHECKしてみてくださいね。
http://ameblo.jp/kyoko-lifestyle/
今回の実験のページは↓
http://ameblo.jp/kyoko-lifestyle/entry-11391486200.html