ここにこプチサバイバル!

みなさんこんにちは!
24日の日曜日は、「水道の水がとまってしまったらどうする?」をテーマに
様々なイベントが行われました。

広場では、豊橋市上下水道局の方々に、
水道水の大切さや、水道水の作り方、大きな地震が来て
水道が止まってしまったときのための「飲料水兼用耐震性貯水槽」などの
お話をしていただき、みなさんうなずきながら真剣に聞き入っていました。
 
お話を聞いたあとは、芝生広場に登場した給水車から、
実際にタンクにお水をいれたり、こぼさずにペットボトルに
移しかえたりするゲームをしました。

大きなタンクに満タンに入れると、
重くて運ぶのが大変だったり、
手ぬぐいで運んでみたら…?と、
実際にやってみて気づくことや、新たな発見がたくさんありました。



いっぱい学んだあとは、
給水車の残ったお水をつかって水遊び!

 
他にも、泥水のろ過器づくりや、ウォーターサーバー体験など、
「もしも」のときに役立つ体験がいっぱいの1日になりました!