向山梅林の梅を使って親子で梅ジャムをつくろう

土曜日のキッチン工房では、農村輝きネット東三河の方々をお招きして、
向山梅林の梅を使って、梅ジャムづくりをしました!
向山梅林園は、約30年前にでき、
梅の木が28種類、約400本植えられています。
今日は、その中から、青軸という種類の梅を使って、
親子で楽しくつくりました♪
梅のなり口(へた)を取っています↓


たっぷりの水と一緒に火にかけ、
冷ましてから、梅を握りつぶしながら種を取ります↓

ラニュー糖を加え、中火で煮たら、
こんな感じになりました↓
いい香りがします。

パンにつけて味見♪

梅と聞いて、酸っぱいのかな?と思っていたけど、
食べてみたら甘かった!とみんなおいしそうに
食べてましたよ〜(^^)
 
くまちゃん