世界中の色をつくろう 三原色の色づくり

20日火曜日には、ものづくり工房にて、
体験プログラム”三原色を作ろう”が行われました。
赤・青・黄色の三原色と白色、合わせて4色のみを使い色作りを楽しみました。

始めは道具の置き方や筆の扱い方を丁寧に教わりました。
「筆を洗うときにはバケツの底にしっかり入れて優しくキュッキュッ、色を作るときちょっとだけ水を入れるときには筆の先っぽでチョンチョンと入れよう」
「小さく描くときには筆先でクルクル、しっかり描きたいときにはトントンと筆先を置くかタテタテ・ヨコヨコと筆を動かすと筆はうれしいよ(ごしごしは筆も痛いよ)」

始めは白い画用紙にそのままの色(赤・青・黄色・白)で一つずつマルを描き、2色を混ぜてみよう!
作った色がソースくらいの固さ(緩さ)が丁度良いよ、と教わり
「赤と青は紫だよ!黄色と青は緑!」
などなど今までの経験から発言が飛び交い…
3色を混ぜると?「ブドウの色!美味しい色!」など○○色とつく色もあれば、何だかきれいな色と色の変化を楽しんだり☆

あっという間に「30色くらい作っちゃったよ」と教えてくれました。
頭でこれとコレを混ぜてと色や量を考えていくお友だちや
出来た色に少しずつ同じ色を足し、変化を楽しむ子…などなど
とっても素敵な色たちが集まりました。

最後はサインと日付を書き入れ、マル等に紙を切り、
色画用紙に貼ってみると、素敵な作品に変身☆
色作りって楽しいね!!
次は絵具の色や固さを工夫しながら自然にある物も描いてみようね!
と次回に期待しながら大切な作品を持ち帰りました。

さとう