もっもっもっも〜、もちつき!

みんなでお餅をつきました。
竹とんぼの会のみなさんが駆けつけてくれました。
いまはめっきりなくなりましたが、石臼と杵でペッタンコ、ペッタンコとやりました。
我々、若者の出る幕はあまりなく(出てもへっぴり腰で・・・)、経験豊かなベテランの方々が大活躍でした。
そして、お父さん方や子どもたちにたくさんついてもらいました。
20100110184323
↑きねにお餅がくっついちゃって、ちょっと大変でしたね。


ちょっと残念なことに、IHコンロでお米を蒸した加減がうまくなかったのか(ベテランの方々は薪をくべて蒸すのです)、米粒入りのお餅になっちゃいました。
でも、みんなでついたお餅はおいしい!
たくさんあったはずのお餅が、みんなのお腹にあっというまに消えました!
ベテランの技を受け継いでいきたいなと感じました。
(めがねックス)