ここにこの合戦!ちゃんばらごっこ

竹とんぼの会のみなさんを講師に招いてのちゃんばらごっこ
端午の節句らしいあそびを、そして、最近子どもたちがなかなか体験できないこと、ガキ大将と仲間たちでやったような遊びをやってみようという企画でした。
女の子や小さい子の参加が多いのにびっくりでしたが、みんなやる気十分。

合戦の前に、おとうさんおかあさんに、「こんなにおおきくなりました、ありがとう」という感謝の気持ちをこめて、加藤清正風のカブトを折って、飾りを作りました。
おとうさん、おかあさんありがとう!

そして、いよいよ合戦の準備。
兜、陣羽織、刀をつくり、いざ出陣です。
刀は、あまりいたくないように、新聞を一枚だけ使った、やわらかいものにしました。
そして、合戦で陣羽織が破れてはずれてしまった子は、討ち死にというルール。

えいえい、おー!

午後の部の子達は、6年生が大将になり、2チームで戦いました。
やる気まんまんの、決戦直前の様子。
よし、やるぞ!
へん、楽勝かもね

小さい子では年少さんの子もいたので、ちょっと心配でしたが、怪我もなく楽しむことができました。
とはいえ、真剣勝負。
小さい子では、悔しくて、痛くて泣いてしまう子もいました。
大きい子に混じっていい経験になったかな?
えいえいやー、にげろにげろ

そして、大将の壮絶な勝負を見ることができました。
正々堂々の名勝負でした

みんな、お友達と一緒に、思いっきり遊んで楽しかったかな。(めがねックス)