アトリエ・ミニワークショップ

2月7、8,11日にミニワークショップ「かくれた色をさがしだせ!いろ・イロ探偵団」が開催されました。私にとって久しぶりのワークショップでちょっぴり緊張してしまいました。このワークショップは果物や野菜など、自然のモチーフをじっくり観察して、その中から5つの色を見つけ出しえのぐで作ってみる、というものです。たとえばりんごは赤1色だけではなく、よく見るとたくさんの色の変化があります。参加してくれた子どもたちは赤だけでも本当にたくさんの色を発見していました。色作りは本物と比べながら、少しづつ近づけていきます。苦戦している子もいましたが、出来上がった結果よりも、色を意識して感じてくれたこと、色を近づけようと真剣に取り組んでくれたことがとてもうれしく感じました。(クレヨン)
色のおはなし
色見本をみながら、「たくさん色があるね〜」「えのぐの12色だけじゃないんだねぇ」
制作中・・
じっくり観察。「葉っぱの表と裏は色がちがう!」
色をあつめる
さいごはみんなが発見した色を集めてみました。「こんな色はどこにあったのかな?」