米儂人になろう!【全3回】

去年から始まった出張体験プログラム、
「米儂人になろう!」が今年も始まりました!
5月3日に第一回目の機械植え、手植え体験をしました!!
教えてくださるのは、清須ライスセンターの安田さん、
通称コメ兄です。
コメ兄のつくるお米の特徴は、なるべく農薬を使わないということ。
こだわったおいしいお米をつくっています。
お米の作り方やお米のお話しを聞いたあとは、
さっそく田んぼへ!
ラクターを運転して田植えをしました!

コメ兄が一緒に乗ってますが、
ほとんど子どもたちだけで運転しています。
ちょっと曲がっちゃったりして
まっすぐ進むのが難しい!
でも自分たちでトラクターを操縦するのはほとんどの子が初めて。
わくわくどきどきの体験でした。

午後からは、田んぼに入って、
すきまがあいちゃったところや、機械が通れなかったところを
手で植えました。
おそるおそる中へ。。


「手で植えるのって大変ーー!!」と
どろんこになりながら植えていました。

最後は、みんなで1列になって
米ぬかまきをしました。
雑草が生えにくくなるんだそうです。

ラクターの前で記念撮影♪

次回は8月!!
みんなが植えてくれたお米の苗は
どのくらい成長しているのでしょうか??
楽しみに待っていてくださいね!!
 
くまちゃん