◆◆◆子育てプラザからのメッセージ◆◆◆

「おうちであそぼう!」

 ゴールデン ウィークにも、おうちでおりこうにしていたみなさ~ん!

いっしょに、あ・そ・ぼ!

今回はこれだよ!

f:id:coconico:20200506155747j:plain

おうちにプチプチのビニール、ありますか?

ついつい、プチプチとつぶしたくなる“あれ”です。

プチプチがなくても、新聞紙や広告紙があれば大丈夫。

材料はこちら

f:id:coconico:20200506155804j:plain

◎プチプチビニール(新聞紙・広告紙可)

◎ビニールテープまたはセロテープ

◎ハサミ

 f:id:coconico:20200506155817j:plain

①プチプチの端っこからくしゃくしゃ、くるくるっと、丸めていきます。

f:id:coconico:20200506155831j:plain

②とび出しているのをまとめて、セロテープで仮止めします。

f:id:coconico:20200506155845j:plain

③ビニールテープ(無い時はセロテープでも可)でギューっとひとまきして1周したところでカットし、しっかり貼りつけます。

f:id:coconico:20200506155859j:plain

④バッテンをするように、あと2回巻きつけます。

f:id:coconico:20200506155914j:plain

⑤プチプチの大きさがちがうと、できあがりもいろいろです。大きくしたければ、ビニールテープで巻きつける前に2枚・3枚とくりかえして重ねると、大きなボールになります。

f:id:coconico:20200506155948j:plain

⑥新聞紙や広告紙も、同じ手順で作ります。(紙は、固くギュッと丸めたり重ねすぎると当たった時痛くなるので、丸め過ぎに気をつけてね)

f:id:coconico:20200506160003j:plain

⑦空のごみばこや紙箱などにポーンと投げて、入れてみましょう!

f:id:coconico:20200506160017j:plain

⑧小さいお子さんは、大きなかごに投げ入れては出して、また投げ入れては出して、くりかえし遊びます。ちょっと付き合ってあげてね。

お兄ちゃん・お姉ちゃんには、少し小さめの箱を用意して、難易度アップ!

「うわ~、さすがお兄ちゃん!」と、盛り上げてみてね。

f:id:coconico:20200506160034j:plain

⑨箱に投げ入れる他、ころがしてボウリングにしたり、的に投げて当ててもいいですよ! また、細長い筒型の入れ物などを用意するとかなり難易度も上がり、大人もいっしょに遊べます。家族みんなで楽しんでみてね!

また次回もいっしょに、あ~そ~ぼ!