すいすいタウン

夏休み最終日。
家族に協力してもらい、宿題の追い込みをしている子、
早々と宿題を終わらせて残りの日を楽しんでいる子や、
その家族も、今年の夏、
数えきれないぐらいの『体験』をしたと思います。


さまざまなことに挑戦できる【成長の夏】。
体験・発見プラザまち空間では、子どもたちがいろんなことに挑戦し、
すいすいできるようになってくれたら…という想いから、
この夏、「すいすいタウン」を実施しました。


アロハシャツを着て南国気分を味わったり、
海の砂絵で砂の触り心地が違うことに気づいたり、
船の複雑な仕組みをパネル展示で知ったり、
おさかなモザイクアートでオリジナルの魚をつくったり、
表浜の美しい貝に触れてみたり…。


ココニコでの体験を通して、新しい発見ができたでしょうか?


初めて見るものや、初めての体験にもがんばって挑戦する姿が
とても印象的でした。


この夏の『体験』の中で、ひとつでも、ふたつでも、みっつでも、よっつでも
さらに成長につながるきっかけができていたらいいなと思いました。


スタッフも、もっともっと成長していきます!!