「発見!まち空間 貝の魅力を発見!貝がらモビールをつくろう」

体験・発見プラザでは8月19日(土)・20日(日)に、東三河周辺の海辺で採収できる貝を使って貝のモビールづくりをおこないました。最初に貝について少し学んだら、後半は自分の好きな色や形の貝を組み合わせてモビール作りを行いました。


スタッフもこのプログラムのために勉強して、初めて知ったことも
たくさんです。図鑑を一緒に見ながら、貝の魅力を「発見!」できる機会になるよう頑張りました。


モビールづくりでは、バランスをとるコツを話し、紐の長さを調整し、貝の重さが同じになるように気をつけました。


バランスをとるのに頭を悩ませたぶん、出来た時の嬉しさも大きいのか「できたー!」と完成したものを見せてくれる子どもたちが多く、また、一緒に参加したお父さん、お母さんの一生懸命な姿も印象的でした。


私たちの住む東三河には、すてきな貝がらの拾える
大きな海が広がっています。
夏休み、ぜひビーチコーミング(貝がら拾い)
に出かけてみてください!