「貝がらアート」

8月13日(日)・14日(月)ここにこ広場にて今年で3回目の「貝がらアート」を実施しました。

昨年参加してくれた方が今年も参加してくれたり、お盆帰りに帰省した地元育ちの親御さんや、初めて訪れる家族、いつもここにこへ来る顔見知り子どもたちが参加してくれました!




プログラムでは想像を元に、素材を選んで自由に海の生き物をつくりました。浜辺にころがっている貝がらが参加者の手によって生き物に生まれ変わります。

参加者はイルカがつくりたい!クラゲがつくりたい!を元に沢山の色や素材の触り心地の中からイメージに近いものを選びます。



想像を形にする子どもたちに、スタッフは声をかける隙もありませんでした。ペンを走らせながら前のめりになる男の子。



眉間にしわをよせながら真剣に画用紙を切る女の子。

会場にいたひとりひとりが、ああでもない、こうでもないと、完成に近づくように手を動かしていました。




世界に一つしかない想像上の海の生き物を大切そうに抱えながら
会場を後にする参加者の姿が印象的でした。





夏休みも後半。今度はお友達や家族といっしょに
貝探しから挑戦してみてはいかがでしょうか?