「魚屋さんになろう メヒカリをさばいて唐揚げをつくろう」「三河産豚肉を解体して  部位ごとに試食しよう(300g)」「三河産豚肉で手作りソーセージを作ろう」「手作りトマトケチャップに挑戦!」

3月後半の体験プログラムをご紹介します。


3月21日(土)
「魚屋さんになろう
 メヒカリをさばいて唐揚げをつくろう」
講師 (株)まんてん 

給食にも出てくる、東三河産のメヒカリ。
さっとはらわたを取って、
揚げておいしくいただきました。



3月22日(日)
三河産豚肉を解体して
 部位ごとに試食しよう(300g)①②」
講師 トコ豚極め隊

普段口にすることの多い豚肉。
それぞれの部位が、どのような特徴があって、
食べるとどんな味がするのか、試食しました。



三河産豚肉で手作りソーセージを作ろう①②」
講師 トコ豚極め隊

その日に解体した豚肉を使いました。
ポンプからソーセージ型にお肉が出てくると
わぁっと歓声があがりました。


3月28日(土)
「手作りトマトケチャップに挑戦!①②」
講師 コーミ株式会社

ケチャップは好きだけど、トマトは嫌い。
トマトは好きだけど、ケチャップは嫌い。

自分で味付けを調整して、
そんな好き嫌いを克服しました。


こども未来館では4月も
楽しい体験プログラムやイベントが
たくさんあります。


ご家族やお友達と一緒にお出かけの際は
ぜひお立ち寄りくださいね。



わだちゃん