手作りトマトケチャップに挑戦!

11月24日(土)のキッチン工房では、体験プログラム
親子でトマトケチャップづくりを行いました!
教えてくださるのは、コーミ株式会社の方々です。
初めにトマトについてのお話を聞き、
加工用と生食用のトマトの違いなどを学びました。
トマトケチャップは、加工用のまっかなトマトピューレーを
使ってつくります!

たまねぎを細かく刻んで、煮込むところまでは
どの班も一緒ですが、

砂糖、塩、香辛料などはお好みで足していくので、
班ごとに味が違ってきます。
何度も味見をして確認!

濃いかな?と感じるくらいがちょうどいいそうですよ(^^)

ビンにつめて、ラベルをはったら完成!
ひとりビン3つ以上もできちゃいました♪
どんな料理に使おうか迷っちゃいますね!
 
くまちゃん